ビジネスマナー研修 笠原グループ
佐賀銀行さんに来ていただきビジネスマナー研修を実施しました。
2年ほど前に同様の研修は実施したのですが、それ以降新人さんも入社されているし、ベテラン社員も忘れていることもあるので、改めてビジネスマナーを学びました。
お辞儀の仕方、どういう時には何度というのがありますよね。
この写真はたしか 普通礼 30度、一般的な挨拶、お迎え、お見送り
の例だったと思います。
言葉遣い、結構難しいですね~。
これは皆さんわかりますよね。
お客様や上司から何か依頼されてその答えは?
了解です! 了解しました!
ではなく
承知しました。
ですよね。
このあと、名刺交換の流れや来客対応でお茶の出し方の指導もありました。
一部では主に事務所で接客対応される女性の方が研修を受けられ、二部では普段現場に出られている監督さんが研修を受講しました。
監督さんも協力業者さんなどと名刺交換や打合せなどを実施されるケースが多いのでビジネスマナーは大事ですよね。