人権研修を行いました 笠原グループ 

こんにちは!!

梅雨に入ってジメジメと蒸し暑い日々が続いていますね(´;ω;`)

私は、梅雨入り前に十数年使った洗濯機をやっと買い替えました!

毎年、『ドラム式洗濯機を買おう』と意気込むんですが延期しまくって壊れたら購入しようなんて思っていたら、夫がみかねてネットでポチってました(笑)

現代の文明に感謝(笑)少し楽になりました!!

良くも悪くも、便利になっている現代社会において

【人権】

について今回は笠原グループ石志地区全体、4週に分け総勢80名が研修会を受講しました。

講師は唐津市の社会・同和教育指導員の方に来ていただきました。

唐津の企業では140社へ案内してこれらの企業が受講されているそうです。

そもそも、人権とは?

・すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利

・人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利

と定義されていました。

研修の中では、色んな事例を動画などを使って説明していただきとても分かりやすかったです。

今回は昼間現場で働いておられる方や、ダンプに乗車されている方も参加してもらったので、より広範囲の社員さんにも理解して頂けたと思います。

会社内では、パワハラ・モラハラ・セクシャルハラスメントなどが代表的な例でありますが、研修を行ったことを頭に置き、より良い関係をもった笠原グループでありたいと改めて思いました。

ちょっとした発言で人がイヤになり、人間関係が悪くなり、会社がイヤになり、仕事がやりづらくなるなんてダメですよね。

私(あどみん)も気を付けます。m(_ _)m

sunflower

あどみんさんの下で修行中の二児の母です。 文章力はないですが温かい目で見ていただければうれしいです。