唐津市消防団協力事業所交付式 笠原建設

最終更新日

こんにちは!sunflowerです(/・ω・)/

5月15日(水)に唐津消防所で 

唐津市消防団協力事業所 

の認定式がありました。

消防団協力事業所とは?

事業所等の従業員が消防団に入団しやすい環境作り、消防団員となった従業員が消防団活動しやすい環境作りを行えるようにする。

という要件があるらしく、認定を受けることができるのは下記のような事業所です。

(1) 従業員が消防団員として、2人以上入団している事業所等
(2) 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
(3) 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所

(4) その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に
寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等

笠原建設にはなんと! 

15名

の消防団が在籍しています。

当日の認定式には笠原建設のほかに釘本建設、松本建設、肥前新生社さんが認定を受けました。

認定式が終わった後に、笠原建設 総務部 古川部長がNHKから取材を受けていました。( ゚Д゚)

唐津市のぴーぷる放送の取材もあり、ぴーぷるの番組内でなんと三週連続で出演されてました(笑)

消防団員へのなりて不足が問題になっていますがで、唐津市企業も協力し合って唐津を守って行けたらよいですね!

sunflower

あどみんさんの下で修行中の二児の母です。 文章力はないですが温かい目で見ていただければうれしいです。