インターンシップを受け入れました 1日目 笠原建設
九州南部が梅雨明けしたというニュースを見ました。
毎年この時期に高校生のインターンシップ受け入れを行っています。
この時期は梅雨というのもあって、当初色々計画していても雨で外での実習が何も出来なくなる・・ということを何度か経験したことがあります。本当悩ましい・・
今回は唐津工業高校の2年生、土木科と機械科から1名づつ来て頂きました。
1日目、会社の紹介ということで挨拶に来てくれました。(科で制服の色が違う・・)
その後、総務部長から笠原建設=土木の仕事について説明を受けました。
土木科の子は何となく分かったかもしれませんが、機械科の方は???だったでしょう。
午前中、少し時間が空いたのでドローンによる操作実習を行いました。
スマホ世代なので、この手の機械の操作はお手の物ですね。
ドローンの位置等は操作してもらい、シャッターだけ当社社員が押しました。
よくありがちな写真ですが(笑)良く撮れていますね。
午後からは現場で使うバックホーやロードローラーの操作体験をしてもらいました。
コンマ45クラスのバックホーで秀豊にある再生クラッシャーを掘ってみる・・
コンマ2クラスのバックホーでキャタピラを動かしてみる・・
コンマ2って何?と思われた方がいらっしゃるかと思いますので解説します。
コンマ2とはバックホーの大きさの呼称でバケット(泥などを入れる)の容積です。
ちなみに0.2だと0.025立方メートルとなります。
現場に行くとコンマ75クラスやその上のバックホーが並んで作業している光景を見かけますが、思わずカッコイイと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・モエ~
その後、たまたま舗装などで使うロードローラーがありましたので、これも当社敷地内で体験してもらいました。
なかなか学校でここまでの設備は無いですものね。
本日の最後、おなじ石志敷地内にある「秀豊」さんのダンプトラックの助手席に座っていただきました。
トラック野郎(古っ)の気持ちが少し分かっていただけたでしょうか。
初日から盛りだくさんでした。明日2日目は何の実習が予定されているでしょうか。
2日目は次のブログに続きます・・