安全パトロール 平成29年8月 笠原建設株式会社
月に1回行っている現場の安全パトロールに同行しました。
まずは、佐賀有明海(海苔やむつごろうで有名な)付近のお仕事で 「福所江漁港」 に行ってきました。
現場事務所に行って安全関係の日々のチェックが行われているか確認します。
工事の内容は、このコンクリート構造物の上に1枚5tのコンクリート板を60枚設置する工事です。
構造物は今、製造中らしく入荷をまっている状況です。
コンクリート板を設置すると言っても、船で運んで来て、船上クレーンで設置するらしく普段では見ない光景がみれそうです。
次に安全看板がきちんと明示されているか確認します。
3・3・3運動の看板、分かりやすいですね。
次の現場に行く前に、腹ごしらえということで、最近出来た唐津市相知町の 「一光軒」で昼食 「大盛チャーシューめん」 を食べて
会社近くの 「204号 浦」の現場に行きました。(おなか苦しい)
またまた、安全関係の書類を確認します。
こちらには試験的に現場用アルコール検知機を設置しており、運用も毎日きちんと行われていました。
また、自動製氷機なるものもあって熱中症対策が行われていました。
工事の内容は、「工事のお知らせ」にもあるように、通りづらい道路を直線的にしてとおりやすく、また地下にトンネルがありその上を軽くする為に山を掘削(くっさく)、搬出する仕事です。
今の完成高は30%程度でしょうか。今日は縦溝(たてこう)を作る作業を行っていました。
最後に、浦方面を眺めて腕を組み 「裕次郎風」 に熱く語る 「笠原4人衆」
最後に、まだまだ蒸し暑い日は続きます。みなさま暑さや冷房の寒さでお体を壊されないよう、ご自愛ください。